本記事では、実際に弊社にて防音室を施工いただいたお客様にインタビューを行い、
昭和音響の防音室のご感想やお客様が防音室を施工するに至った経緯をまとめています。
施工前の昭和音響の対応や他のお客様が施工前に不安に感じていたことを、可能な限り簡潔に書いております。
防音室工事をご計画の方に是非ご覧いただきたい記事です。
今回のご依頼内容
今回は、声優をはじめとするクリエイターと連携して、音声・イラスト・アニメーション関連の素材を提供している伊東様からのご依頼です。
ご依頼前はご自身のスタジオをお持ちではなく、収録は都内のスタジオを借りる形をとっていたとのことです。
ご自身の拠点を持ちたいというご希望をもとに、弊社にご相談をいただき、物件探しからレコーディングスタジオの施工を担当させていただきました。
インタビュイーご紹介
(自己紹介は右の人物から順番にご紹介)
伊東様
僕の仕事は、大枠としてはエージェントみたいな営業ですね。様々なゲーム会社さんですとか制作会社さんから音声の案件を
もらってきまして、声優さんをはじめとするクリエイターさんと一緒に音声関連、イラスト関連、アニメーション関連の素材
を提供するお仕事をしております。
西原翔吾様
合同会社マイスターという声優事務所の代表をしております。西原翔吾と申します。よろしくお願いします。
代表を務めながら声優をやっていまして、伊東さんから以前からお付き合いさせていただいております。
声優のマネージャー業もやっております。
【会社HP】
https://www.mystar-llc.com/nishihara
【西原様SNS】
https://twitter.com/nishiharashogo
三浦小季様
改めまして三浦小季と申します。西原さんの合同会社マイスターに所属させていただいております。主に声優として活動させ
ていただいておりまして、特にゲームの出演が一番多いです。声優の他には、舞台に出演していたりライブに出たり、そうい
った女優アーティスト活動だったりとか、あとはSNSとかも今インスタグラムの方でちょっとインフルエンサー的な活動をさ
せていただいたり、声優を中心にいろんな活動をさせていただいております。
【会社HP】
https://www.mystar-llc.com/miurasaki
【三浦様SNS】
https://www.instagram.com/saki_miumiu_
ご質問内容①:防音室の印象や感想などを率直にお話しください
伊東様:そうですね、今回、限られた予算の中でこれだけ素晴らしいスタジオを作っていただいたということに一番感謝しております。
まず建物の構造上かなり難しいところがあったそうですが、こちらの当初の要望を全て叶えていただきました。
防音性能に関しても、元々の想定よりも結局少し高い感じのデータが出ておりましたので、もう私としてはもう満足この上ないです。
昭和スタッフ1:ありがとうございます。
今まで様々な防音室で録音等を行ってきた経験があると思いますが、比較していかがですか?
三浦様:はい。不便に感じることとか何もなく快適に使わせていただいています。
昭和スタッフ1.2:ありがとうございます。西原さんはいかがでしょうか?
西原様:はい。変な環境音や反射音とかがないので、自分の喋っている声とか、本当に必要な声や音だけがヘッドホンを通して聞けるので、集中して仕事ができます。
天井が低すぎると、やっぱちょっと圧迫感を感じるんですよね。
でもこのスタジオは天井が高く、あまり圧迫感を感じないっていうのと、部屋のカラーも落ち着いた色なので、なんかリラックスしてできます。
ご質問内容②:伊東様は、防音室のデザインについてはどのようにお考えでしたか?
伊東様:そうですね(笑)実は、デザイン面の話を始めるまでは少しふわっとしている状態だったのですが、いろいろと昭和音響さんにご提案いただいて、過去の事例とかを見せていただいたり、一緒に調整させてもらって、最終的に決めたというような流れですね。
昭和スタッフ1:ありがとうございます。
ご質問内容③:防音の施工業者はどのように決定しましたか?
伊東様:基本的にはGoogle検索ですね。昭和音響さんの他に、知り合いからの紹介でそれぞれお見積もりをさせていただきました。
昭和スタッフ1:伊東さんのお仕事の関係上、防音工事とは繋がりが深いと思うのですが、口コミで業者さんを紹介してもらうことが多いのですか?
伊東様:そうですね。やはり中々お試しはできない工事になりますので、実際に工事された方の意見を大事にしたいと思い、いろいろなお話を伺ってみました。
昭和スタッフ1:ありがとうございます。
ご質問内容④:昭和音響を選んでいただいた理由はなんですか?
伊東様:工事の値段が高くていいって所はもちろんあるのですが、予算や条件に制限があるとどうしても安かろう悪かろうってところが多かったんですよね。
聞いた話ではありますが、特定の部分だけ反響したり、素人ではあまり分からないところで手を抜かれたり、希望や要望に沿ってくれなかったりということがあったそうなんです。
知り合いに紹介してもらった業者さんは残念ながら予算が少々合わず、絶望の淵にいました。
信頼できるのか、予算に合うかを軸に探していた中、昭和音響さんを見つけました。
お問い合わせさせていただいた時に非常に明るい声で応対いただいて、過去にお見積もり依頼をしたところと比べると非常に納得感があって。
はい。もうここしかないっていうことでお願いさせていただいたっていう経緯ですね。
昭和スタッフ1&2:ありがとうございます。
ご質問内容⑤:(担当者へ)防音室の完成に至るまでに、どのような苦労がありましたか?
昭和スタッフ2:やはり、物件選びに苦労しました。
過去に検討した物件では、事前情報では分からなかった部屋の狭さや使い勝手の悪さ、スタジオ構築をするのに必要な設備がな
最終的な物件を見つけるまでに五、六件、現地調査に行きましたね。どれも防音工事をするには致命的な事情がありました。
伊東様:ありましたね。それも全部お付き合いいただいて、最初にご連絡してから1年ぐらいは一緒に考えていただきました。ありがとうございました。
昭和スタッフ1&2:こちらこそありがとうございました。
ご質問内容⑥:スタジオを利用された時の第一印象とご感想は?
実際に声優として活躍されているお二人はいかがでしょうか?
三浦様:初めて収録入ったときに伊東さんが作ったスタジオだよって聞いてたので、もう感動しました!!
空調がないスタジオさんとかもあり、夏場の収録とかがかなり大変で、空調がついているのは声優としては本当にありがたいです。
西原様:1時間でも2時間でも快適に収録ができるっていうのは、集中力が続くのでとてもありがたいです。
本当にデザイン的にもすごく落ち着いていて集中しやすい環境だなって思いました。
昭和スタッフ:ありがとうございます。
ご質問内容⑦:防音性能は期待の通りに発揮できていますか?
伊東様:全く問題ないですね。予定通りの数値で録音環境が整っています。
もう少し気になる方にむけて技術的なことを話すと、ものすごい低い声の男性が大きな音を出すと、ちょっと気になるこもりみたいのが出るのですが、きちんと角が取れているので、編集で充分取れてしまいます。
大手のゲーム会社さんとかの社内スタジオさんと比べても遜色ない音が録れているなって感じています。
昭和スタッフ1&2:ありがとうございます。
ご質問内容⑧:防音工事の施工を検討されている方に向けてのアドバイス
伊東様:今回の経験上、やっぱり予算部分ですね。施工上でこだわる点と妥協する点をしっかりと明確にすることが大事かと思います。
そういったところを正直に向き合ってくれる業者さんを見つけて、後悔だけはしないように妥協点を提案してもらった方がよいかと思います。
昭和スタッフ1:他に伊東さんがこだわった点はございますか?
伊東さん:私達の仕事の業態が音声収録となりますので、いかに反響をなくすかっていうところですね。壁の厚みなど、どこまで増やしたら理想の音が取れるようになるのか?
あとは声優さんが快適に収録を行えるようにいわゆる空調ですね。この二つはしっかりマストで大事にさせてもらった点になります。
昭和スタッフ1:皆様この度はご協力いただきありがとうございました!
まとめ
今回は、レコーディングスタジオ工事をご依頼いただいた伊東様・声優の西原様・三浦様にインタビューさせていただきました。
昭和音響では防音工事はもちろんのこと、物件探し・ご予算・デザインのご相談などお客様ひとりひとりに寄り添ったお手伝いをしております。
興味のある方は、下記のお問い合わせページからお気軽にご相談いただけます。
公式SNSでは防音室に関する情報を配信中!ぜひ覗いてみてください。
本日は昭和音響のインタビューを読んでいただきありがとうございます!
【お問い合わせ】
https://www.showaonkyo.com/contact3
【公式Instagram】