今回は、マンションの駐車場の利用者が少なかった場所を、防音室としてリノベーションしたいとご相談を受けました。
防音室を主にご使用されるお嬢様方のクラシックギター、ピアノの演奏を想定した空間です。
もともとは機械式の半地下の駐車場だった為、機械式駐車場設備の解体からはじめ室内の天井高さを存分に生かす事ができるよう、弊社で新たに階段も含めて設計しました。
結果として天上高を高く、室の容積を多くとることができ、お部屋の響きにも有効な広々とした空間が完成しました。
防音室の中には、奥様のご要望でキッチンも設置いたしました。
デザインはお施主様ご家族様のご要望を存分に取り入れ、シンプルながらもこだわりの感じられるキッチンに仕上がりました。
照明はデザイナーズ仕様の物も採用しております。
プライベートな練習スペースだけではなく、将来的にはレンタルスペースとして貸出もお考えのようです。
また、工事前には水のトラブルの対策として、事前に地下ピットの確認や内部のX線検査も実施し、お引き渡し後も問題が
起きないよう徹底して対策を施しました。
お部屋に合わせて制作したベンチシートは、収納もできるよう工夫しました。
楽譜や機材などを収納できるよう設計しております。
長く防音室を使用するにあたって、様々な用途に対応できるようになっております。
防音室の天井や腰回りには杉の木材を使用しました。
熟練の大工が一つひとつ丁寧に貼り合わせて、美しい仕上がりになりました。
天井は自然素材として杉板張り、壁は漆喰塗りで仕上げました。
見た目の良さもさることながら、表面の細かい凹凸が防音室内においては、特に高音域の周波数帯の音に対して乱反射を生み出す事で
バランスの良い響きを生み出すと共に、自然素材であるがゆえの自然な響きという建築音響効果を演出します。
ガラスブロックや内開きの防音サッシからは、しっかりと防音された空間ながらも、柔らかい光が優しく室内にあふれ空間を照らします。
その他ギャラリー
以前はマンションの一室で演奏されていましたが、音漏れをずっと気になされていました。
今回、防音室を手に入れたことで、音漏れのストレスから解放され、のびのびと演奏することができているとの事です。
お施主様のご家族様には、冒頭も触れた通りでお嬢様がお二人いらっしゃり、お一人は音大の学生さんとして作曲を学んでいらっしゃり
もう、お一人は音大付属高校の学生さんでいらっしゃる中、コンクール優勝記念のCD発売もされているそうで、音楽家としても将来が
非常に楽しみなお嬢様方をはじめ、ご家族の皆様で、時間を気にする事なく、夜でも気兼ねなく自由に気の向くままに演奏されていると
伺いました。
時に遅い時間に帰宅されるお施主様、防音室の窓に明かりが灯っているのを見て『今日もやっているなぁと思うんですよ』と
とても優しい笑顔で教えてくださいました。
プロ・アマ問わず、様々な方々から様々な内容のご依頼を頂く中で、弊社の防音室をご利用されてご活躍されている姿をお見受けするのが
我々の大きなモチベーションになっております。
おかげさまで忙しくさせて頂いている状況ではございますが、ひとつ一つ丁寧にご意見を伺い、お客様に寄り添いながらお仕事をさせて頂いております。
施工事例が多くございますので、予算や内装など、お気軽にご相談ください。♪♪